title pic 祈り 

Posted on 2013年9月11日
Filed Under: 魂の記憶〜Amaltia Blog セッション・ルームから

911という数字で2001年の同時多発テロを思い黙祷をと思っていた所に、藤原紀香さんがFacebookで「東日本大震災から2年半が経ちました。いまだ、約29万人が避難生活を続けています。」という書き出しで震災を振り返って書いているのを見つけました (https://www.facebook.com/norika.fujiwara628?hc_location=stream )

そうだ、震災からもちょうど2年半だと気づかされました

 

あまりテレビを見るわけではないのですが、NHKの「あまちゃん」はちょっとだけ動画で見て知っています

震災のところをこの前放送したと聞いています

それはまだ見ていませんが、宮藤官九郎さんがどのように描いているのか・・と気になっていました

そんな事を思っている現在を感じて、確かに時間は過ぎて行っているんだと改めて気づきます

 

時間は過ぎて行き、それによって衝撃が薄れて癒されて行く人たちと、変わらず苦しみの中を生き抜いている人たちとがいます

その時自分には直接降り掛からないかもしれない痛みも、決して他人事ではなく

忘れずに、でも引きずらず、軽々しく扱わず重苦しく受け止め過ぎず、出来る事を少しずつでもしていく姿勢を持ち続けていられたらと願います

 

今この日に

過去と現在と、そして未来へ

沢山の光が降り注ぐように

祈りを込めて

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録


top