Home > 魂の記憶〜Amaltia Blog 雑談枠 > 日常に触れるクリエイティビティ

 

title pic 日常に触れるクリエイティビティ

Posted on 2011年6月29日
Filed Under: 魂の記憶〜Amaltia Blog 雑談枠

どんどん暑くなって来て、襟足にかかる髪がうっとうしいと感じてる方も多いかと思います。

私はいつもクリップでキレイにまとめ髪をしている方を見て、上手にまとめてるなと関心していました。

私自身はいつも髪をゴムでしばって、それをクリップで上に留めていますが、元々髪が太く多いのでクリップ一個では中々きれいに留められなかったり、一個で何とかする為にはとても大きなものが必要でした。同じく髪が多い友人がアメリカで買ったと言う大きな大きな髪留めが(しっかり留るようなので)羨ましいなと思っていました。

数年前にある美容院をなさってる方から「これなら一本でしっかり留りますよ」といただいたクリップがあります。

それを使ってみると確かに一本だけでしっかりと留まり、「これを求めていた!」ととても嬉しかった事を覚えています。

その時に頂いたものをずっと愛用していましたが、先に出た友人にも紹介したいと思いながら、どこを探しても見つからず(美容院専用の物だとは聞いていましたが名呼び名がわからずに検索が出来ませんでした)、つい昨年になってから最初に下さった方のお知り合いを通して「ドラゴンクリップ」で検索してみると見つかるかも知れないと教えて頂き、やっとインターネットで見つける事が出来ました。

**私の方で後から見つけたのがワニワニクリップだったので、そちらと記憶違いをしておりました。教えて頂いたのは「ドラゴンクリップ」だったので、上記を訂正します(http://item.rakuten.co.jp/ribitsu/2023012/)。

しかし、これは業務用という事もあり、インターネットで見つけた物は色が白とオレンジのコンビだったりで日常使いには微妙・・・(http://store.shopping.yahoo.co.jp/be-salonjournal/tg3556803100.html)

私は最初に頂いた物や後から購入した物に、自分でマニキュアを塗りラインストーンで飾ったりして使っていますが、友達にあげるにはどうだろうかと思っていました。(その後、黒や茶色のものも見つけ、最近ではオシャレ用にきれいな模様が書いてある物も出ているようです)

さて、このワニワニを検索していた時に見て、とても気になっていたヘアクリップがありました。

三又に分かれてしっかり留めるというラインストーン付きの「バンスクリップ」というもの (http://item.rakuten.co.jp/han-world/hacag001bn?s-id=sd_browsehist_search)です。

これもずっと数年気になりながら、一昨日やっと一個購入してみたのですが・・・

これも良いです!

お団子にする時も、これ一個でしっかりまとまります^^

私はお団子ヘアなどはやった事がなく、いつもどうやるんだろうかと思っていました。

ゴムでしばってから、縛ったところを起点にまとめて行くのだろうと思っていました。が、このクリップを使うと、ただ髪をねじって丸め、一カ所を留めるだけでしっかりとまとまってゴムで縛ってなくても崩れて来ません。

昔、映画で見た、女優さんが櫛を一本取ると長い髪がサラッと落ちる光景を思い出しました。

長い髪をオシャレにまとめている皆さんは、既に「そんなの普通」と知っているかもしれませんが、私は初めて体験して大喜びしています!

これで暑い日の楽しみが出来ました。

ほんのちょっとの事ですが、ささやかな日常の楽しみを見つける事が出来て嬉しいです。

地球の色々な状況を思うとすっきりとしない事も多いですが、誰かのクリエイティブなアイディア(物事をより素敵に、より良くしようという思い)が形になり、それが人に働きかけて役に立って行く・・・。

そんなエネルギーが確かに存在するという事が、やっぱり有り難く嬉しい事だと思うのです。

 

 

 

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録


top