Home > 魂の記憶〜Amaltia Blog メッセージ > やりたい事がたくさんある時

 

title pic やりたい事がたくさんある時

Posted on 2009年10月16日
Filed Under: 魂の記憶〜Amaltia Blog メッセージ

「やりたい事がたくさんあって、どれからやったら良いかわからない」という方が多いです
「自分が何をしたいかわからない」方も多いのですが、こちらはまた次回に

「やりたい事があり過ぎてどれからやったらいいかわからず、結局どれも出来ないままで時間が過ぎてしまう!」という方

まず、やりたい事を書き出してみて下さい
すべて思いつくままに

英語、フランス語、ロシア語、スペイン語、中国語、料理、ヨガ、ジョギング、読書、映画、絵を描く、ものを作る、おしゃれ、資格を取る勉強、文章を書く・・・

書き出してみると、恐らくやりたい内容が幾つかのカテゴリーに分けられるのではないでしょうか?
まず、それらで自分の望んでいる事が見えて来るかもしれません

または、望んでいる事が見えているので身につけたいと思っているのに、気がついたら「あれもこれもやらないと上手く行かないに違いない」という思い込みを作っていたりも?

何であれ「やりたい事がたくさんあって」と思っているだけで、実際に何も手がつかないままで時間が過ぎるのは結構辛い事です
自分がダメな人間に思えて来るからです

リストアップして、順番を付けてみて下さい
「やりたいと思う」「やっておかないといけない」それぞれに

両方のトップ2位、または3位の中から2つか3つを選んで、カレンダーに書き込みます
火曜日は◎◎を30分(または習いに行く)、 木曜日は△△を1時間(または習いに行く)、休日は□□を1時間以上で好きなだけ(または習いに行く)・・・など

空いている日は自由に、どれをしたらいいか悩んだり、どれもしなかったり、どれでもない事をしてみたりで

もしも、このカレンダーの通りに少しずつどれかを進めて行ったら、途中1〜2回さぼったとしても半年後には随分と身に付いている事が増えるでしょう

やりたい事がたくさんあり過ぎて、と思いながら出来ないでいる人の多くは、「今すぐに身につけなければ」と思って焦り過ぎています
今、この瞬間に「やりたい事の全てを身につける」のは不可能です

「今すぐに出来ないならダメ」というような錯覚に覆われていると、やりたい事のどれもが同時に出来るようにならないと無意味な気がしてしまいます

今すぐに自分が変わらなければ行けない! = 今の自分はダメ とどこかで感じていると焦りが大きくなります

今の自分を変化させて、より自信を持てる自分に成長させて行きたいなら、あれこれ考えて時間を費やすより、何か少しでも良いので現実に行動をしてみる事です
自信は積み重ねから生まれます

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録


top